ぐるぐるする夜に

酔いどれ女の見たり読んだり浸かったり。


--.--.--

カテゴリ: スポンサー広告

 

再婚生活/山本文緒

2008.04.10

2007年






山本文緒さん、大好きな作家さんです。
文庫化される時、タイトルが変わっただけのを
知らずに再読してしまったり、
かと思えば、直木賞受賞作の「プラナリア」も、
まだ未読!とか思って再読した記憶があります。

「再婚生活」と言うタイトル。
開けてビックリ。エッセイでした。
エッセイって言うか、日記。しかも闘病日記。
私も長く所謂、心の病って奴をやってるので
鬱っぽくなる時はあるんだけど、
何か、この山本さんの日記読んでたら
モロに体に影響出ちゃってるみたいで、
しんどそうで、色々出来ない自分を責めてしまったり
かと思えば、痛さを見せないようにわざと
ふざけてるような記述があったりで、
大丈夫なのかしら…、と心配になりつつ
読んでいました。
まー、旦那さまが山本さんの体調にとても
気をつかっておられて、優しい方なんだろうなーってのが
ヒシヒシと伝わってきて羨ましい限り。

本当に、個人の日記的だと私は思いながら読んだけど
小説のようだなんて謳ってるサイトもあったような…。
たぶん出版社のサイト…。
ただ、副題が文章内から取られている形で、
その使われ方にユーモアがあって楽しかった。
年齢的にも上の方だけど、色白で見た目も
性格も可愛らしい方だなー、と思った。

 

