ぐるぐるする夜に

酔いどれ女の見たり読んだり浸かったり。

スポンサーサイト

--.--.--

カテゴリ: スポンサー広告

 

グロテスク/桐野夏生

2007.08.17



知らずに借りたんだけど、この本、以前気になっていた「東電OL殺人事件」をモチーフにして書かれた本だった。
巻末に載っていた参考文献、「禁断の25時」のほうも昔読んだ事が
あったので少しビックリ。
久しぶりに ぶ厚い本を読んだ、もちろん内容もひどく重かった。

グロテスク。
今まで思っていた“グロい”、などと呼ばれるものとは違う気味悪さ。
悪意であったり、どこか一線を越えてしまったような薄ら寒いもの。
ハッキリと目に見えるような気持ち悪さではなく、
人間関係や家族間、社会、ジェンダー的なものでのグロテスク。
それぞれに非常にいき過ぎている感はあるものの、女性の大半は
感じ入れるであろう登場人物達の性格や生き様に恐ろしくなった。
最後の一頁まで読み手を突き落としてくれるような 凄まじい本だった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日、今日と今までの猛暑が嘘のような涼しさになりました北海道。
エアコン等の普及が少ない地方なので家の中は蒸し風呂状態でした。
なので、道東って冬は雪降らないし夏は涼しいしでイイなぁ~とか
思ったり。実際住んでみたら違うのかもしれませんが。
それでも、一足先に涼しくなったんだからありがたいものです。

うれしい事。鬼束ちひろアルバム発売決定。
復帰当初から時期的に秋にはアルバム~と言われていたけど
本当になりました。かなり嬉しい。
来月発売確定のシングルといい、アルバムといいタイトルが
何かなって思います。早く聴きたい。
スポンサーサイト

 

