ぐるぐるする夜に

酔いどれ女の見たり読んだり浸かったり。


--.--.--

カテゴリ: スポンサー広告

 

天国はまだ遠く/瀬尾まいこ

2007.07.09



やっと図書館に行けたので読書中です。(日曜に兄に連れてってもらった)
本当は金原ひとみの本を読んでみたかったんだけど(「ハイドラ」)
借りられていたので、急いで他を物色。

瀬尾まいこさんは私にとっては初作家さん。
「図書館の神様」のタイトルをよく読書系ブログで目にしていたので
チョイスしてみた。まぁ、チラっと読んでみてダメそうなら
無理に読まずでいいか…と。
 
いやぁ、読みやすい本でした。
170頁程なのもあるけど、何か良い速度で頭に入ってきて
一気に読めちゃいました。
自殺しようと死に場所を求めて辿り着いた山奥のお客のいない民宿で
健康的な生活をして素朴な人達に恵まれて前へ進む意思が芽生えてくる
まで、そしてここは自分の居場所じゃない、と自分を甘やかす事を
やめるまで、シンプルで面白くもあり読んでいて気持ちが良かったです。

私なら、ここに居座って生活しても近い将来、またダメになるのは
分かっていたとしても 一時でも居心地の良い場所に残ってしまう
だろうなぁ。
このあいだ見た映画「深呼吸の必要」と何となくかぶる所があって
とにかく良かったです。

 

