ぐるぐるする夜に

酔いどれ女の見たり読んだり浸かったり。

スポンサーサイト

--.--.--

カテゴリ: スポンサー広告

 

スペシャルドラマとか

2006.12.05

「氷点」
 原作を少し前に読んだのもあって楽しみでした。
 今までに何度か映像化されてるようだけど私はこれが初見。
 夏枝役はイメージとしては線の細い女性だったし、
 北原役の窪塚弟が、もぅ「最終兵器彼女」の時も思ったけど
 どうにもこうにも性に合わなかった。
 岸本加代子は良かったです。勿論、仲村トオルはかっこ良いので
 何やってててもOKです。
 
 原作も思ったほど宗教色は少ないんだけど、ドラマのほうも
 全然なかったかな。啓造が船で難破するシーンとか地震に変わって
 たし、何より、北原が片足を失う過程が違いすぎます。
 あれじゃ、陽子が北原を選ぶ理由にはならんでしょ、と思った。
 氷点2001のほう見たかったなぁ。

「ウォーカーズ~迷子の大人たち」
 NHKで全4回放送で主演が江口さんと知り、見ました。
 江口さん、戸田菜穂、原田さんと「逃亡者」コンビが出てます。
 1~3回までは何となくNHKっぽいなぁ~とか思って見てたけど
 最終4話は良かったです。涙々で、ラストは気持ちの良い終わり方
 でした。
 お遍路というと、水曜どうでしょうでお遍路企画やってたのが
 一番身近かも・・・と言うほど分からない状態だったけど
 そう言えば、亡き母も昔、“お遍路に行きたい”と言ってた事が
 ありました。私もこのドラマ見てすごく行きたくなりました。
 たぶん八十八箇所廻れても逃れられない事はあるだろうけど
 何か、少しでも気持ちを変えれるのなら行ってみたいなぁ。
 まぁ、今この地で何も変えれないものがお遍路出たから変わるって
 ものじゃぁないだろうから、アレですがね。

 ラスト、父親と一杯だけお酒を酌み交わす江口さんの頷くシーン
 良かったです。あとはもう原田さん最高。
スポンサーサイト

 

